ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

かごしまのうた「薩摩兵児うた」

 毎月第一水曜日はFMかのやで「かごしま弁講座」
今月のふるさとのうたコーナーは「さつまへこうた」

薩摩兵児謡は昔の学舎の中でうたわれま した。
顔や容姿、服装などにかまうことなく、天下を動かすような男になろうとする、その気概を自ら歌い、自らを励ます歌でもあります。歌のなかにかごっま弁の世界が生き生きと表現されています。

                       薩摩兵児うた

一、おどま薩州薩摩のぶにせ  色は黒くて横ばいのこじっくい 

 今じゃこげんして からいもどん くっちょどん

 やがちゃ 天下の ご意見番じゃ そんときゃワイドンも オイげえこんか

  オイげえこんか 


 二、おどま薩州薩摩のぼっけもん   肩をいからせ 大道かっ歩

 長いだんびら すらりとぬいて  ひげをそるにも カミソイや いらぬ  

 ごしごしこするが つらんかわはあつい  

 つらんかわはあつい 
  

三、おどま薩州薩摩のよごれ  みそとすだっきょで きたえた度胸

 今じゃこげんして やんかぶっちゃ おっどんか 

 やがちゃ天下を  またばいに ひっぱすん 

 そんときゃワイドンも オイげえこんか

 オイげえこんか

http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/minyou/satumakekouta.html

f:id:masarutti2:20120307170326j:plain