ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

かごしまわらべうた「ちょっと通してくだしゃんせ」

今月のFMラジオ方言講座

かごしまわらべうた「ちょっと通してくだしゃんせ」

f:id:masarutti2:20191106141105j:plain

f:id:masarutti2:20191106141212j:plain

f:id:masarutti2:20191106141338j:plain

全国バージョンの「通りゃんせ」は、よく知られていますが鹿児島にも「通りゃんせ」によく似た「ちょっと通してくだしゃんせ」という歌が残っています。
 
 遊びかたは、「くぐりぬけ遊び」のやり方で門番二人が向かいあって手をつなぎ、その手を上げて門をつくります。みんなは通行人になって一列になり門をくぐります。歌の最後の「こわい」で素早く通り抜けます。通り抜けできなかって人を門番が背中をポンとたたきます。たたかれないようにすばやく逃げるのがおもしろいところです。すばやく通り抜けるひとを両手ではさんでつかまえる遊び方もあります。