ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

ふるさとのうた「がねといのうた」

鹿児島のわらべうた「がねといのうた」 

 介護職員初任者研修の対人援助音楽療法とコミュニケーションで手話音楽やかごしまのわらべうたを楽しみました。「がねといのうた」を紹介します。

1,おいどんが ちんけときゃよ がねといけ いっごったよ
 がねは といださじよ ねて もどったよ

2,おいどんが ちんけときゃよ いおついけ いっごったよ
 いおは といださじよ ねて もどったよ

3,おいどんが ちんけときゃよ ガラッパみいけ いっごったよ
 ガラッパは みださんじよ ねて もどったよ

※かごしまみんなのうた(評価問題研究所)は鹿児島民謡として紹介している。

尚、薩摩兵児謡「士魂」の兵児謡愛吟歌には次の歌詞で紹介している。

「あたいがちんけ時きゃ ガネ取いけまかした

ガネは取いださじ 泣てもどした」

f:id:masarutti2:20160726115619j:plain

f:id:masarutti2:20160726120613j:plain

がねといの歌動画

youtu.be