ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

ふるさとのわらべうた「一二の三」

ふるさとのわらべうた「一二の三」

毎月第一水曜日はおおすみFMラジオでかごっま弁講座の日です。講座編ではかのや朝市で取材した「あったらし」の会話文例を紹介しました。後半のふるさとわらべうたコーナーでは「石けりあそび」や「ケンケンパーあそび」で歌われた「一二の三」というわらべうたと遊び方を紹介しました。

f:id:masarutti2:20160302170003j:plain

↑放送風景  歌と遊び方の紹介<昔の遊びや歌を思い出し、みんなで一緒に歌ってスタジオ内は笑いで和みました>

f:id:masarutti2:20160302170205j:plain

↑楽譜と歌詞

f:id:masarutti2:20160302170441j:plain

↑「一二の三」遊び方

f:id:masarutti2:20160302170618j:plain

↑遊びの工夫と発展<昔、よく遊んだ石蹴りやケンパー遊びが思い出されます。>