ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

ふるさとのうた「ふるさと鹿屋音頭」

今月のFMラジオ方言講座 

ふるさとの歌コーナーは「ふるさと鹿屋音頭」

鹿屋音頭は国民体育大会が1972年に開催され、大隅湖がボート会場になったのを記念してつくられました。

この度、著作権をクリアして現代に即した歌詞に編集し、「ふるさと鹿屋音頭」の名で鹿屋音頭のリバイバル曲をつくりました。

 

ふるさと鹿屋音頭

1,ハアー アーアーアー 森の中から  鹿屋は開けて
 はれる高隈 そよぐ 風   水も豊かな  肝属平野  
 実りうれしい 心はずませ  ソーレソレソレ  ふるさとよ
2,ハアー アーアーアー  二才もそろたよ おごじょもそろた 
 お郷ぐるみの 夏祭り 祗園みこしが 幸せかつぎゃ 
 ほんに愉快な まこち愉快な   ソーレソレソレ ハンヤ節
3,ハアー アーアーアー  花がさいたよ 霧島ヶ丘
 きょうも平和の 花がさく  バラの香りは 鹿屋の心 
 だれにあげましょ おはんにあげましょ
 ソーレソレソレ バラの町