ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

ふるさとにのこるうた「ガネ取いのうた」

今月のおおすみFMラジオ方言講座のふるさとのうた「がね取いのうた」

1,○おいどんが ちんけときゃよ がねといけ いっごったよ

 がね といださじよ ねて もどったよ

(自分たちが小さい頃は、よくカニを捕まえに行くものだった。

しかし、カニは捕ることができなくて泣いて帰ったものだった)

2,おいどんが ちんけときゃよ おついけ いっごったよ

 いおは といださじよ ねて もどったよ

3,おいどんが ちんけときゃよ ガラッパみいけ いっごったよ

 ガラッパは みださんじよ ねて もどったよ

f:id:masarutti2:20150902222826j:plain

 がねといのうた

f:id:masarutti2:20150902223550j:plain

ラジオ方言講座放送風景