ふるさと元気風ブログ版

ふるさと元気風ネットの活動、ふるさとの自然やことば、日々のつぶやきを発信します。2012・01・28~

ふるさとのわらべうた「お寺の花子さん」

f:id:masarutti2:20120905155129j:plain

毎月第一水曜日はFMラジオかのや「かごしま弁講座」
今月のふるさとのうたコーナーは「お寺の花子さん」

「お寺の花子さん」は全国各地でうたわれ、歌詞や歌い方,遊びかたもそれぞれちがっているようです。かごしまでも「じゃんけんあそび」「おにあそび」「てあそび」うた等のあそびうたとしてうたわれ、歌い継ぎたいわらべうたのひとつです。

 

「お寺のはなこさん」のうた

おてらのはなこさんが かぼちゃのたねをまきました

めがでてふくらんで はながさいて みがなって

おてらのはなこさん ジャンケンポン

いっすんはかって こちょぐって

つまんでなでて たたいてポン

 

図書館方言講座 http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen2/kagosimahougen.html